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クリーニング業は、トラブルの発生が多い業種ですが、その原因は「クリーニング店による過失」「アパレルメーカーによる過失」「お客様の着用などによる過失」の3つパターンが上げられます。
ここでは、よくあるお客様の着用などが原因で発生するクリーニングトラブルをご紹介します。 |
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【色落ち】
色落ちは、クリーニング店やアパレルメーカーの製造の問題でも発生しますが、実は一番多いのが、お客様自信の着用や保管方法などが原因で発生します。 |
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【付いていなかったシミが付いている】
クリーニング店での色移りや使用した薬剤、洗剤などが原因の場合もありますが、お客様が着用時についたシミが原因の場合が多いです。
色がついているシミの場合は、確認できますがスポーツドリンクなどの無色透明のモノが衣類についても見た目は、分かりません。
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一般的にドライクリーニングでは、水溶性の汚れは落ちにくいのでクリーニング後にそのまま出荷します。その時点では、シミが見えないので分からないからです。そして時間経過でシミが酸化し、黄ばんでしまう場合があります。
お客様からすれば、「付いていなかったシミが付いている」と思うのは、当然ですがその原因は、お客様が付けたシミが原因の場合が多いです。
【虫食い】
ウール素材の衣類で虫食いのトラブルもクリーニング店でよく発生します。
クローゼットに直していて明らかに虫食いがあると虫に食べられたと分かりますが衣類を繊維を少しだけかじった場合があります。 |
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この時は、少しだけ虫にかじられていますが、糸が切れていないのでパッと見ただけでは分かりません。その衣類をクリーニングに出し、洗浄すると虫にかじられている糸が切れ、衣類に穴が開いたようになります。
クリーニング店も見ただけでは、分かりませんのでそのまま洗ってしまいます。そもそもの原因は、衣類が虫に食べられたのが原因で発生します。
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